SSブログ

だからファーウェイはヤバイというのに [セキュリティ]

Huaweiがオランダ最大の電気通信事業者を盗聴できる状態だったことが判明
https://gigazine.net/news/20210419-huawei-able-eavesdrop-dutch-mobile-kpn/


以下記事より抜粋


キャップジェミニは、Huaweiが仮にKPNのモバイルネットワークに不正にアクセスしたとしても記録が残されないことから、「どの程度の頻度で起こったかは定かではない」と結論づけており、De Volkskrantは「Huawei機器は、管理の一部をHuaweiに置かなければならないというシステムになっている」と情報筋の意見を報じ、セキュリティ上の懸念を指摘しています。


要点は

1.Huaweiが仮にKPNのモバイルネットワークに不正にアクセスしたとしても記録が残されない

2.Huawei機器は、管理の一部をHuaweiに置かなければならないというシステムになっている


このようなシステムになっているのは当然の事だ。

とはいえ、素人にはこの危険性は理解出来ないのだろう。

また、システム導入権限のある者を買収するという手もある。


こうした事の根拠は陰謀論などというどこかの頭がおかしい連中のたわごとではない。

中国の「中華人民共和国国家情報法」という法律にはこうある。


・いかなる組織及び個人も、法に基づき国家諜報活動に協力し、国の諜報活動に関する秘密を守る義務を有し(以下略)

・国は、国の諜報活動に大きな貢献のあった個人及び組織に対し、表彰及び報奨を行う


また、この他にも協力者は家族や財産の保護などが約束されている。

これでは協力しないという選択肢など無い。スパイ活動は国民や組織の義務であり、ご褒美まで出るのだから。

だから、中国製の機器とサービスは危険なのだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット