SSブログ

ThunderbirdでOutlook(hotmail)を使う2018年11月版 [ソフトウェア]

一昨日Thunderbirdでメールを受信しようとしたところ、Outlook(旧hotmail)のみメールが受信出来なくなっていた。

Micro$oftが運営するこのWebメールサービスは、短期間で仕様変更を繰り返すために度々このような事が起きる。今回は一体何が変わったのか調べてみた。


OutlookのWebページにアクセスすると以前記事に書いた時と比べてユーザーインターフェイス(UI)が大幅に変更されているが、一体以前の何が気に入らなかったというのだろうか。私の場合はメールクライアント(Thunderbird等のメールソフト)で使う場合の設定をするだけで他の機能は使わないので、最初だけ一通り確認して設定を済ませればまったく不要なものだ。だからUIの変更はある意味大した影響は無いが、それでも変更される度に必要な項目を探すのが非常に面倒だ。

というわけでThunderbirdで使うための設定項目を探す。

まずはWindowz10を使っている方ならばおなじみの、スプラインが描かれたアイコンをクリック。
ol2018_01.png

次に現れたメニューの一番下にある、「Outlook のすべての設定を表示」をクリック。
ol2018_02.png

次に「レイアウト」メニューの「メールを同期」をクリック。
ol2018_03.png

すると「メールを同期」の下の方に「POPとIMAP」とあるので、POPで受信したい場合は「はい」を選択、ThunderbirdでしかOutlookを使わないのなら「アプリやデバイスによる Outlook からのメッセージの削除を許可します」も選択しておく。
ol2018_04.png

最後はメールクライアントの設定情報が書かれているので、Thunderbirdの設定をこれらに直しておく。

以上。他の項目は特に触る必要も無いが、興味があるのなら一通り目を通しておくといい。時間の無駄だが。


なお、古い設定のままでもメールの受信が出来る事は一応確認している。(こちらは別のパソコンで確認)

トラブルが出ていないのならば新しい設定に変える必要も無いが、放っておくといつかは利用できなくなるので、気付いたのならば早めに設定を最新の状態に改めておくべきだ。

それから設定を変えてもサーバーに接続できない場合、パソコンを再起動してみるといい。

私の場合はそれで問題なく接続出来るようになり、メールの受信も可能になった。

ただ、パスワードの入力を要求されるので、パスワードを忘れてしまった人はそこで詰む。

パスワードの管理はしっかりやっておこう。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

通りすがり

ありがとうございます!
同じ現象が度々起こり困っておりました。
全て解決です!!!!
by 通りすがり (2020-02-07 03:48) 

98式軍刀

通りすがり様、コメントありがとうございます。

私の記事がお役に立てたようで幸いです。
by 98式軍刀 (2020-02-09 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。