SSブログ
エミュ ブログトップ

Basilisk][がアップデートしていた [エミュ]

私にとってMacintoshとは、いわゆる“Old Mac”である。

具体的にはSystem 7.5系を最後とするOSを搭載したパソコン。

これをソフトウェアで再現したのが、今回のネタである“Basilisk][”である。

Basilisk][_00.png
“Basilisk][” からSystem 7.5.5を起動しているところ。

今日、久しぶりにエミュレータ関係のブックマークをチェックして目に付いたのが“Basilisk][”で、久々に公式サイトを訪れるとバージョンアップしていた。

Basilisk][_01.png

前回バージョンアップに気付いてダウンロードしたのが2016年9月24日。

そして今回は今日、2019年11月22日。

アップデートしたのが2019年9月30日だ。

前回は一年以上開いたが、今回は約二か月。タイミングが良かったな、と思うと同時に今でも開発が続いていたのかと少し驚いた。


まあ、私の場合エミュレータを起動しても日本語版のSystem 7.5.5が起動するだけで私自身何も出来ないのだが。

かつて極めて短い期間とはいえ、Macを扱った記憶はいまだ鮮明に残っており、現在のMac OSはまったく別の何かにしか感じない。

当時は爆弾のアイコンに恐怖しながらの格闘が当たり前の、殺伐とした雰囲気の中で作業したものだが。


これはあくまでも昔の経験に対する感傷でしかない。

だがそれでも私にとっては「Mac≒爆弾」なのだ。


Basilisk II
https://www.emaculation.com/doku.php/basilisk_ii#download_the_latest_version



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
エミュ ブログトップ