SSブログ

SoftEther VPN のトラブル [トラブル]


私は仕事でVPNを使った作業をする事がある。

しかし数日前からそのVPNによる作業が出来なくなっていた。

利用しているVPNサービスは「SoftEther VPN」。

症状は、今まで正常に接続出来ていてIPアドレスもDHCPサーバから割り当てられていたが、IPアドレスの割り当てが行われなくなってしまうようになった。

VPNの接続自体は問題なく出来ているにも関わらず、だ。

サーバーとクライアントは最新のものだし、設定も以前から変えていないのに、一体何故なんだ!


そこで色々調べていたのだが、今日、やっとヒントになる情報を見つけた。


接続は出来るがIPアドレスが取得できない
https://www.vpnusers.com/viewtopic.php?t=60405


タイトルからしてズバリそのものなのに、何故今まで見逃していたのだろう。


この情報によると、ローカルブリッジに問題があるとそうなるようなコトが書かれている。

が、このケースでは新規に作成した接続が最初からダメというケースだ。

一方で私の場合、今まで数年間正常だったものが突然ダメになった。

そこでカンを働かせて、仮想LANカードのドライバを再インストール。

するとどうだ、正常にIPアドレスも割り当てられるようになったではないか!

クライアントの削除と再インストールで直らなかったのは、設定が残っていてそれがそのまま再インストールで適用されてしまったからなのか。


というワケで、何が原因かはわからないが問題は解決した。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。