SSブログ

Windows10で回復パーティションを作る [OS]


知人に頼まれてHPの「15-db0000」というノートパソコンのセットアップを行った。

ブツはHDDモデルで、このHDDをSSDに交換するという作業も発生したのだが、交換時のクローン作業で何故か回復パーティションが上手くコピー出来なかった。

仕方なしにそのまま交換して、Windowz10のセットアップを行ったのだが。

一通り作業を終わって回復ドライブを作成しようとした時、こんなメッセージが。

「このPCでは回復ドライブを作成できません」


どうやら回復パーティションが無いと作成出来ないらしい。

そこでダメなら作るしかないと、回復パーティションを作成する事にした。

参考にした情報源はココ。

Windows 10の回復パーティションを新しく作る (情報を残してくれる方々には感謝)
https://decomo.info/wiki/pc/windows_create_recovery_partition


なお、回復パーティションの作成にはDiskpartによるパーティション操作が必要なのだが、私はDiskpartの使い方をまったく理解していないため、SSDに対してパーティションの分割と新規作成は“Minitool Partition Wizard”を利用し、Windowzの“Diskの管理”でNTFSにフォーマット、ドライブレターを“Q”(ドライブレターは確実にそれとわかるものならなんでも良い)に設定してからDiskpartによる操作を行った。

以下、実際に行った内容。


1. SSDに回復パーティション用のパーティションを作成

  Minitool Partition Wizardを使ってパーティションの分割、新規作成をした後、
  NTFSでフォーマット、ドライブレターを与える。(私は“Q”にした)

2. コマンドプロンプトを管理者で立ち上げて、Diskpartを実行。

3. Diskpartで以下のコマンドを実行する。

  select disk 0

  list partition (作成した回復パーティションの番号を確認)

  select partition x (xは回復パーティションの番号を指定)

  set id="de94bba4-06d1-4d40-a16a-bfd50179d6ac"

  gpt attributes=0x8000000000000001

  ※ここでexitコマンドを実行しDiskpartを終了。

4. 元HDDの回復パーティションから「Winre.wim」をUSBメモリにコピー。
  (回復パーティションは非表示なので、“Minitool Partition Wizard”で
  ドライブレターを与えてからコピーする。)

5. 「Winre.wim」の入ったUSBメモリから、作成した回復パーティションに
  「Winre.wim」をコピー。

  xcopy /h x:\Winre.wim Q:\Recovery\WindowsRE
  (ドライブレターxはUSBメモリのドライブレター)

6. 回復環境を無効にする。

  reagentc /disable

7. 作成した回復パーティションをWindowzに登録。

  reagentc /setreimage /path Q:\Recovery\WindowsRE /target C:\Windows

8. 回復環境を有効化。

  reagentc /enable

9. 一応ちゃんと出来ているか確認する。

  reagentc /info

10. 作成した回復パーティションを“Minitool Partition Wizard”で隠し属性に変更。


以上、この作業の後に改めて回復ドライブの作成を行ったところ、無事に作成する事が出来た。

ちなみにパーティションの非表示をどうにかする作業は、参考にしたWikiではコマンドプロンプトで行っていたが、私の場合は上手くいかなかったのであえて“Minitool Partition Wizard”で行っている。

まあとにかく、無事に回復ドライブの作成が出来てヨカッタ。

回復ドライブなど作らないし、Windowzがおかしくなったらサクっと再インストールする、という人にはまったく意味の無い作業だが。

私が検索したところ、私のようなケースに該当する情報がすぐには発見出来なかったので、記事にした。

このような情報は必要とされない事が一番良いのだが・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ET

大変にありがたく参考にさせて頂きました。
パーティションを全て削除して未割当て状態にしたHDDにUSBインストールドライブでWin10・20H2をクリーンインストールしたのですが、何故か?回復パーテションが作成されない現象が。20H2の仕様なのか?バグなのか? 3回やり直しましたが結果は同じで困っておりました。
by ET (2020-12-11 12:18) 

98式軍刀

ET様、コメントありがとうございます。

私自身20H2はまだ試していないのですが、参考になったとの事で、こちらこそ参考にさせていただきます。

by 98式軍刀 (2020-12-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。