SSブログ

続・12VHPWRコネクタについて [ハードウェア]

12VHPWRコネクタについて新たな情報を得た。

なんでも提唱者のIntelが、12VHPWRコネクタの端子を設計しなおしたそうだ。

以下、情報を得たサイトの記事からの引用。


インテルは現在、12+4ピンATX 12VHPWR電源コネクタのオスコネクタのデザイン更新に取り組んでいます。この再設計は、コネクタの接続と保持を強化し、不適切な嵌合や保持による潜在的な火災の危険性を低減することを目的としています。

このオスコネクターは、既存のデバイスで使用されているメスコネクターと完全に互換性があります。主な変更点は、コネクターピンの接合部を従来の「3ディンプル」から「プッシュスプリング」タイプに変更したことです。これにより、ケーブルの曲げ伸ばしに耐える耐久性が大幅に向上し、接触が弱くなり断線しにくくなりました。

この設計変更により、コネクタの構造的完全性と安定性が向上し、接続不良による電気火災のリスクが低減されます。この設計変更により、インテルは、幅広い機器において、電源コネクタの安全で信頼性の高い性能を保証します。


以上。


要は設計に不備があったので直したと。

でも問題の原因は利用者にあるから!悪いのは利用者だから!

という事らしい。


まあ修正前と後の絵を見たが、これはこれで別の所が問題になると思う。

12VHPWR_new.jpg
設計しなおされた端子の図。右側が新しい物だが、この作りだと接触不良は防げても端子そのものがかなり発熱しそうで怖いし、数回の抜き差しで簡単にユルくなるような気がする。

なので、私なら今までの物を使う。

さて、どうなることやら。


参考:
12VHPWRコネクタについて
https://17inch.blog.ss-blog.jp/2023-03-07

引用元:
Intel Preps Improved Design for 12+4 Pin ATX 12VHPWR Power Connector for Enhanced Safety
https://www.guru3d.com/news-story/intel-preps-improved-design-for-124-pin-atx-12vhpwr-power-connector-for-enhanced-safety.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。