SSブログ

エモチェック2.1 [セキュリティ]


近年、ウィルスを媒介するマルウェアとして猛威を振るっている「Emotet」。

一時期下火になっていたが、今年2月からまた大流行しているそうな。

私の場合は年中警戒中なので流行がどうとかは関係無いが、世間は「喉元過ぎればなんとやら」らしい。


なので、度々警鐘を鳴らす必要があるのだが。

今回はこんなツールがある事を初めて知った(もしくは今まで忘れていた)。

EmoCheck
https://github.com/JPCERTCC/EmoCheck/releases


最近はトヨタの関連企業がやられたらしい、というニュースが目立つが。

実際には今まで比較的攻撃対象とされなかった、中小企業への攻撃が目立つらしい。

つまり、自分の所はたいした会社ではないから攻撃されないだろう、という考えを持って油断しているとやられる可能性が高まった、という事だ。

そこでJpcert/Ccでは少しでも被害を減らそうとしているのか、「EmoCheck 」を作り、配布しているようだ。

使い方は簡単、単に実行するだけ。(管理者権限の方が良い?)

EmoCheck.png
EmoCheck を実行したところ。何もなければこうなる。


まあ、これでEmotetが検出されたのなら、その時はすでに手遅れなのだが。

少しでも早く感染に気付く事が出来れば、被害を減らせるというものだ。

気になる方は毎日「EmoCheck」でチェックしよう。


参考:

「サプライチェーン攻撃」に「Emotet」 悲壮感漂う今こそ必要な心構えとは?
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2203/08/news048.html#utm_source=ent-mag&utm_campaign=20220309


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。