SSブログ

はじめてのXperia [スマートフォン]

先日、これまで使っていた「VAIO Phone A」を買い替えようと代替機種を物色していたところ、OCN モバイルONEで「Xperia 10 III Lite」が、OCNモバイルONEの回線契約をすると25,500円で購入出来るというのを見つけたので購入した。

xperia_01.jpg
長年相棒として頑張ってくれたVAIO Phoneと、新しく買ったXperia 10 III Lite。

「VAIO Phone A」はアルミ削り出しの高級感ある外観が気に入っていたが、登場が2017年と古く、Androidのバージョンも6.01で、セキュリティアップデートも3年以上止まっているために買い替えの必要性を感じていた。

そこで今回白羽の矢が当たったのが「Xperia 10 III Lite」。

他にもSHARPの“AQUOS”を冠するスマートフォンも検討したが、ハードウェアのスペックと外観のデザインなど色々考えてXperiaに決定。

なお、日本企業以外のスマートフォンも数多く取り扱いがあったが、iPhoneと韓国・中国企業ブランドの物は論外。

そうなると選択肢がかなり限られるため、選択肢はAQUOSかXperiaの2択だった。


ちなみにOCNモバイルONEで取り扱う中国企業ブランドは以下の通り。(カッコ内はブランドを持つ企業)

・OPPO
・Motorola(レノボ)
・moto(レノボ)
・Xiaomi
・Mi(Xiaomi)
・Redmi(Xiaomi)
・Jelly(Unihertz)


また、中国企業でないブランドは以下。

・AQUOS(SHARP)※台湾企業“鴻海”傘下
・Xperia(SONY)
・Zenfone(ASUS)※台湾企業


う~ん、中国企業強し。しかも、純粋な日本企業のブランドはSONYのXperiaのみ。

かつてガラケー時代に私が使い続けた、京セラの製品がもっと出回ってくれればなァと思うが・・・


さて。

そんなこんなで初めて買ったXperia。

設定を行って使い始めたは良いが、使い方がわからない事があまりに多い。

今まで使っていた物がAndroid 6.01と古い事もあるが、操作方法が違う事が多い。

これをやりたい事一つにつき一々調べて、使い方を覚えなければならないのか。

前途多難だ。

有機ELディスプレイがきれいだとか、カメラの性能が良いとかはもうどうでもいい。

今まで出来ていた事で、Xperiaにしてから出来なくなった事を出来るようにする事の方が重要だ。


まァそんな感じでなんとか電話だけは出来るようにした今。

「機種変更めんどくさい」

はじめてのXperiaについては、この一言しかない。


VAIO Phone A なるもの
https://17inch.blog.ss-blog.jp/2017-04-20


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。