SSブログ

VR、ARと来たら今度はMRか [雑談]

近年VR(仮想現実、Virtual Reality)とか、AR(拡張現実、Augmented Reality)なんて言葉がもてはやされ、これらの言葉を肯定する者達はこぞってこうした技術によるバラ色の未来を描いた言葉を吐き続けている。

いいかげん聞き飽きてきた私であるが、それでもこの手の話には興味を引きつけられてしまう。

そんな風にフラフラとこの手の情報を漁っていると、今度は“MR”(複合現実、Merged Reality)などという言葉が出てきた。


HoloLensの父、「MRこそがコンピューターの将来」と語る
http://news.mynavi.jp/articles/2017/05/24/microsoft/


いやね、もうこの手の記事に書いてある“将来の青写真”というものは昭和の時代に21世紀を想像した未来予想図とまったく変わらない、と思うのは私だけだろうか?

まあ、興味を持って話を聞く分には大変面白いのだが。


昔の人が想像した未来予想図に興味がある方は、「未来予想図」というキーワードで画像検索してみるといい。

興味深いイラストが多数見付かるので。


未来予想図
https://duckduckgo.com/?q=%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E4%BA%88%E6%83%B3%E5%9B%B3&t=ffsb&atb=v58-3&iax=1&ia=images


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0