SSブログ

RAIDカード IO-PESA236 [ハードウェア]

自分で使うためにRAIDカードを買ってみた。

物はASKが取り扱って“いた”、「IO-PESA236」というもの。
これはすでにASKでの取り扱いが終了していて、現在は流通在庫か並行輸入品しか買う事が出来ない。
PESA236.jpg

このカードを選んだ理由は、2.5インチのハードディスクでRAID1を構築するという事が一つ、あとはパソコン本体に内蔵し、かつ設置や配線などの手間が少なそうだから。

コントローラーはMarvell 88SE9128という事で、ハードディスクで使う分には十分な性能があるようだ。少なくとも先人の記録を見る限り、私にとっては速度面では何も問題ない。
88SE9128.jpg


ただ一つ気に入らない所は、電源に使われているコンデンサが“JACKCON”という中華コンデンサである事。コイツは即ひっぺがして、16V47μFのものは村田のセラミックに、10V470μFのものはサン電子のWGに交換した。
pesa236After.jpg
この部分のコンデンサはハードディスクの電源に使われているので、出来る限り信頼性の高い物を使いたい。でないとハードディスクの故障につながるからだ。

というワケでコンデンサ交換が済んだIO-PESA236は、東芝の2.5インチ1TBのハードディスクでRAID1を組んで現在順調に稼動している。
この状態で最低でも5年は壊れないで欲しいと願う。

-新製品- Koutech System IO-PESA236 AKIBA PC Hotline


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0