SSブログ

USB Type-Cの規格策定が終わったらしい [USB]

以前ネタとして扱ったUSB Type-Cだが、規格の策定が終わったようだ。

従来のUSBと違う点は以下の通り。

・コネクター形状は互換性を捨て、差し込む向きを問わなくなった
・USB3.1に対応し、10Gbpsの転送速度に対応する
・バスパワー供給電力は最大100W!!!(コネクターが燃えないのか???)
・ノートパソコンの充電などにも対応
・従来のUSBとはアダプターを介す事で互換性を保つ

これで全部かどうかはわからないが、確認できたのはこのくらい。
そして実際の製品が出るのは来年夏以降らしい。


しかし供給電力100Wというのはどうなんだろう。
電圧が5Vのままなら20A!端子が熱で溶けるなァコレは。
それ以前に20A流せるとなるとケーブルが太くなりすぎてトンデモない事に。
そう考えると先日書いたMicroUSBの充電規格みたいにモードによって電圧を変えるのだろうか?ノートPCの充電ともなれば16V~20Vという電圧でもおかしくはないが、そうなると昇圧回路を組むのか?
だが例え20Vでも5Aというのはかなりの大電流だ。

まあなんにせよ、もう少し調べる必要がありそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0