SSブログ

それは、ジョン・レノンの声ではない

ビートルズ「最後のレコード」年内発表、AIでレノンの声抽出
https://jp.reuters.com/article/music-the-beatles-idJPKBN2Y001M

愚かな行為だ。

ビートルズは、もう存在しない。

が、彼らは自分達に都合が良い妄想を利用して商売をしようとしているし、b-トルズファンの一部はそれを本物だと受け入れて喜んでいる。


もし私が当事者(仮に故ジョン氏とする)だったとすれば、それは私に対する侮辱であり、冒涜だ。


勝手な妄想で決めつけるな!


だが、思えば音楽という“それ”自体が、聞いた者の受け取り方で千差万別の妄想を生み出すシロモノ。

“それ”は、たとえ妄想だとしても、時として多くの人を救う力になる事もある。

だが。

そうだとしても。

それはないんじゃないか、と。

このニュースを見て思った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。