SSブログ

第9世代Core iシリーズのCore i9-9900K [CPU]

ネットにあふれる情報の海を漂っていると、今月発売が予定されているというIntelの次期デスクトップCPUに関する情報がいくつか見られた。

内容は第9世代のCore iシリーズに関するスペックやベンチマークのリーク情報。

これらの詳細はネタ元におまかせするとして、以下はスペックの要点をまとめたものと私の考察である。


Core i9-9900K
CPUコア数 8コア(16スレッド)
ベースクロック 3.6Ghz
ターボブースト 5.0Ghz
TDP 95W


Core iシリーズもついに8コアである。
これでコア数においてRYZENとの差は無くなった。

それにしても凄まじいのは最大で5Ghzにも達するブースト時の動作周波数だ。(ブーストで5Ghzというのは現行の製品でもCore i7-8086Kが存在するが)

対してライバルの第二世代RYZENは最大で4.3Ghzである。RYZENと同じ8コアで、かつ16%も動作周波数が上でIPCも上となれば、少なくとも2割はRYZENを超える性能になるのではなかろうか。(まあここまで単純な比較は無意味かもしれないが)


というわけでIntel万歳な人にとっては非常にうれしい情報だと思う。

支配的立場に胡坐をかき、傲慢経営だったIntelも、ライバルが復活すればここまで本気になるのだという事を感じさせる。
しかもIntelにはまだ10nmプロセスによる生産が控えている。
逆に言えば10nmの開発に失敗し14nmでもたもたしているにも関わらず、これだけのモノを出して来たという事だ。

一方AMDは来年7nmのRYZENが控えているとはいえ、そのZen2コアは5Ghzに届くのだろうか。
CPUの生産工場であるFabも、GFは7nmから手を引いてTSMCに変わってしまった。
そのTSMCは4Ghz以上で回るCPUの生産経験が無い事が気掛かりだ。


来年以降デスクトップ向けCPUの性能競争は、一体どうなるのだろうか。

第9世代のCore i9-9900Kのスペックを見ると、Intelが有利になっていくような気がしてならない。


Core i9-9900K(あひる先生による検索)
https://duckduckgo.com/?q=Core+i9-9900K&ia=web



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。