SSブログ

Intel敗って流 [セキュリティ]

パスワード「admin」で簡単にIntel AMTに入れ、リモートアクセスできる問題が発覚
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1101452.html

昨年暮れもIntel MEの問題が発覚していたが、先日の投機実行に関する問題に続いてさらに追い討ちを与える問題が発覚したようだ。


ところで私は、過去数年間の間にIntel製CPUでパソコンを組んだ際、Intel MEのドライバをあえてインストースしなかった。理由はIntel MEの仕様からセキュリティのリスクがあると思ったから。

が、Intel MEに関する一連の問題は、Windowsでドライバをインストールしないだけで回避できるものなのだろうか?

今回発覚した問題も含め、少なくともIntel MEが動作しない環境?であれば影響が無いはずだが。

DELLなどではIntel ME自体を無効にする対策を採っているらしいが、この辺り調べてみる必要がありそうだ。



「Intel AMT」にセキュリティ上の問題、ノートPCが遠隔操作される恐れ
https://japan.zdnet.com/article/35113125/


一部コンピュータベンダーがインテルの「Management Engine」を無効化
https://japan.zdnet.com/article/35111413/



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。