SSブログ

中途半端に知っている事の怖さ。 [雑談]

今日、知人からの紹介で面倒を見ている方から「ネットが遅いので治して欲しい」と連絡があったので訪問してきたのだが。

私があつらえた環境が、真新しくインストールされた素のWindowz10になって私を迎えてくれていた。


手間ひまかけて、使用者本人の要望を満たすべく私自ら仕上げた環境が。

こともあろうにまっさらにされているとは。


私の仕上げた環境がこのような無残な姿にされた経緯はこうだ。

数日前に、突然ネットが遅くなった。使用者はパソコンの知識などほぼ皆無。何故そうなったのかわからず、某家電屋に勤務するという息子にそのような話をしたところ、息子があれこれ調べてやらかした結果、Windowzの再インストールになったという。
息子本人曰く、「ハードディスクがおかしいかもしれない」とのこと。

訪問する前に電話で話した内容だ。そこで伺ってみるとそうなっていた。


問題のパソコンは調べるまでも無く私の中で結論がある程度出ていたが、それでも30分程度かけていろいろ調べてみると、やはり結論は同じだった。

要はハードディスクには何も問題は無く、Windowzの環境も素の状態でネットが遅い事に変わりがないのだから原因にはならない。

では何故ネットが遅かったのかというと、Windowzがバックグラウンドで行っている通信だった。
主にWindows updateやストアアプリのダウンロードで、ネットの帯域を占有してしまっていたのだ。この家はADSLなので、元々細い帯域が使い切られてネットが遅くなっていた、という事だ。

そこでWindows updateサービスなどを一通り殺してから再起動。
すると、なんなくネットの遅さは改善された。


さて、こうなると問題になるのは素のWindowzになってしまったパソコンの後始末である。

使用者はこのパソコンを結構使いこなしていて、日常的な趣味と年賀状などの作成など色々やっていたのでインストールされたソフトウェアもそれなりに吟味され、数も多かった。また、趣味の一つである写真もパソコンに保存されていたので、それらも全て消えてしまっていた。

一体彼の息子は何を考えてこのような暴挙に出たのだろう?
息子は家電屋で働いているという事で、パソコンの知識は“家電屋のレベルでけっこうしっかりしている”という事を、私は知っている。

まあ、その結果がこうなわけだ。


私自身、他人の事を言えない未熟者の立場であるが、これはあまりにも酷い。

中途半端に知識があるとこうなるという良い例であり、今回の件は私自身を引き締めるための教訓として忘れないようにしようと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0