SSブログ

教訓 [セキュリティ]

先日、FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグの所有する複数のアカウントがハッキングされ、彼以外の人物、つまりハッキングした人によって彼のTwetterなどのアカウントからメッセージが発信されたそーな。

以下、元ネタの記事

マーク・ザッカーバーグ氏のハッキング被害から得られる教訓
http://blogs.mcafee.jp/mcafeeblog/2016/06/post-bd08.html


記事によると、Facebookの創設者であり現最高責任者である「マーク・ザッカーバーグ」は、Facebook以外の複数のアカウント(含むTwetter)において“dadada”というパスワードを用いていた。

単純なパスワードなので簡単にアカウントがハッキング出来るし、そのうえ同じパスワードが使いまわされていたために他のサービスも簡単に乗っ取られたというわけだ。


というわけで、我々一般の消費者は“彼の犠牲”を教訓にして、最低限“単純なパスワードは使わない”事と、“パスワードの使いまわしは絶対にしない”ようにしよう。

とはいえ、ネット上にある複数のサービスを利用する場合、サービスごとにいちいちパスワードを変えるのなんて面倒だと思うのならばこのツールの出番である。


PWGen
http://pwgen-win.sourceforge.net/

このPWGenを使えば、この世に二つと無いパスワードを事実上無限に作り出せる。

PWGenはそのままでは日本語のメニューが存在しないので、日本語のメニューじゃないと使えないという人は、私の拙い訳でよければ日本語ファイルを公開しているのでこちらを利用して欲しい。


PWGen 2.8 日本語ファイル
http://17inch.blog.so-net.ne.jp/2016-06-15


もちろん複雑なパスワードを複数のWebサービスで使い分けるのは簡単ではないが、PWGenを使って作成した複雑なパスワードをいくつも記憶できないというのならば、「パスワード管理ソフト」というモノも存在するので、それを利用すれば良いだろう。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0