SSブログ

Win10に強制アップグレードされたPCをWin7に戻す [OS]

先日強制アップグレードでWindowz10にされてしまった知人のパソコンを、Windowz7に戻す作業をした。


必要な物は全てあるからとパソコン本体のみを預かってきたのだが、PS2マウスとUSBキーボードをつないで電源を入れたところ、マウスは認識せず、キーボードは認識するものの、Windowsキーが効かない。
これはWindowz10のシャットダウンが、実際にはシャットダウンではなく特殊なスリープ状態である事が原因のようだ。

そこでUSBマウスをつないでマウスでスタートボタンをクリックした。しかしスタートメニューは開かない。
スタートメニューが開けないと元に戻せないようなので、これでは困る。

こうして作業は最初から躓いてしまった。


仕方がないので再起動を試みるが、スタートメニューが使えないため再起動が出来ない。
そこでエクスプローラーでcmd.exeを管理者で起動して「shutdown -r」で再起動をかけたところ、やっと再起動してくれた。


再起動すると漸くスタートメニューが使えるようになった。
そこで所定の手順で元に戻す作業を開始。

w7001.png

アップグレードして元に戻すのに1ヶ月の制限があるとか、どう考えてもクレイジーとしか思えないが、今回は強制アップグレードされてから1週間ほどなので関係無い。
憤りを感じつつも開始すると、何故元に戻したいのか聞かれるが全てネガティブな答えにして、最後のメッセージ欄には「マイクロソフト死ね」と書いてやった。(書いた後大人気ないと思ったがあえてそのまま次へ進んだ。)

が、進むとこんな画面が。

w7002.png

注意のつもりだろうが、私にとってこれは脅迫にしか思えない。
使用者の了解を得ず勝手にアップグレードしておきながらこれだ。


だが脅迫に負けずメッセージを無視して続けると、その後は順調に作業は進み無事Windowz7が復元。
おなじみのデスクトップが表示され、Windowz10では動かなかった業務に使用するソフトウェアも無事に動作した。

しかし、しばらくするとWindowz10のダウンロードが始まった。
Micro$oftはどうあってもWindowz10にアップグレードさせたいようだ。
当然、私はダウンロードを強制終了してLANケーブルを抜いた。
そしてその後、Windowz10にアップグレードさせるためのあらゆる仕組みを排除した。


まあ、今回は自分で組み立てたクリーンな環境だったので、Windowz7に戻してもなんら問題は無かったが。市販のイロイロされたパソコンの場合、一部のプリインストールソフトが元に戻らないとか、そもそも戻す事自体に失敗するケースすらあると聞く。

もし元に戻せない場合は、リカバリ(又は再インストール)を行って環境を再構築するしかない。
そのための時間と労力を金に換算したらいくらになるのか。

今回の仕事料をMicro$oftに請求したら、Micro$oftは支払ってくれるのだろうか。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0