SSブログ

中国で無料クラウドストレージサービスが終わって大混乱 [ネットワーク]

今、中国では数多ある無料のクラウドストレージサービスが一斉にサービスの提供を終了させていて、これらを利用する人々の間で大混乱が起きているらしい。

中国では個人法人を問わずデータをクラウドストレージに保存するのが一般的で、日本のように自前のハードディスクなどにデータを保存する習慣はあまり無いらしい。そのため、日本では一般的な外付けのストレージ製品はあまり売られていなくて、USBメモリーと
2.5inchのモバイルハードディスクが細々と売れている状況が続いていた。

こうした背景の下にこの騒動が起きたわけで、クラウドストレージを利用する人達は大切なデータをどうやってクラウドから引き上げるのか難儀しているそうな。


一方でサービスを提供している各社は、有料のクラウドストレージサービスについては継続していく方針らしい。

こうした変化は中国政府の当局が、無料のクラウドストレージが違法なファイルやデータの交換に悪用されている事が多いためにサービスを提供する各社に圧力をかけた結果のようだ。


ところが、このお上の沙汰にも関わらず百度(バイドゥ)だけが無料のクラウドストレージサービスを続けているようだ。

百度(バイドゥ)は過去に人民解放軍の関与が疑われるマルウェアバラ撒き事件を起こしていて、軍や共産党との強い繋がりがあるとされている。百度だけが難を逃れている理由はそういうところにあるのかもしれないが、いずれ百度のサービスも終了する可能性は否めない。

いずれにせよ、この混乱はしばらく続きそうである。


中国ユーザー大混乱! 突然の無料クラウドストレージ一斉終了宣言
http://ascii.jp/elem/000/001/161/1161501/




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0