SSブログ

Windows10 は不具合の百貨店である [OS]

去る11月14日に鳴り物入りで登場し、私自身も即メディアクリエイションツールでインストール用USBメモリーを作成してアップグレードした「Build 10586」ことWindowz10 TH2(以下TH2)。

このTH2、登場直後に出回った各方面の記事ではおおむね好評で、特にトラブルの報告は無かったと記憶している。

だがしばらくするとメディアクリエイションツールで作成できるインストールイメージはBuild 10240、つまり7月29日より提供が始まった初期のバージョンに戻ってしまった。(この間Windows updateでの提供も止まっていた模様。)その後11月25日以降にダウンロードされたものからTH2に再度差し換わったが、その間に様々な問題が報告されている。

その問題とは一言で言えばバグだ。
TH2に含まれる多くのバグによって様々な問題が発生しているのだ。


これらの問題について、最新の記事ではこんなものがある。

Windows 10初の大型アップデートでつまづいたMicrosoft
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/26/news039.html

記事にはTH2のインストールイメージ提供を一旦引っ込めた理由などが書かれているが、記事内で指摘されているように、Micro$oftからはなんの告知も無しに引っ込められ、その後なんの説明もなく突然25日になって理由の発表と共に再度提供された事は問題だ。これはWindowzというコンピュータ市場に対し支配的なOSの事なので殊更深刻な問題であり、Windowzを利用する何億人もの消費者のMicro$oftに対する信頼を裏切る行為である。


また、Windows updateでアップデートした場合も含めてこんなトラブルの報告も見られる。

・デバイスドライバの一部が勝手に削除されたり変更されたりする
・今まで動いていたソフトウェアが動かなくなる
・バックアップと復元で、古いOSのバックアップを消去しないと新たにバックアップ出来ない
・パソコンの起動が遅くなる
・既定のアプリ(ファイルの関連付け等)がWindowz10標準のものに戻される
・その他各種設定(主にレジストリの書換え)が無効になったり初期化される
・他、色々ありすぎて書ききれないほど大量の不具合各種

※Windowz10やTH2での変更点やトラブルについてよくまとめてあるサイトがいくつかあるので、「Windows 10 TH2の不具合」で検索すると幸せになれるかもしれません。(2015/11/29時点)


正に不具合の百貨店デパートとでも言うべきか。いや、今風に“不具合のショッピングモール”の方が良いのか?・・・まあ不具合が多いというだけならWindowz7やそれ以前のWindowzも色々あって苦労させられたが。

なんにせよ、現在Windowz10は人によっては良くなった点も多いが、引き換えに不具合が山盛りのようである。運よく不具合に引っかからなければ良いが、例えそうであっても注意が必要だ。

そして、Windowz10は今後TH2のような大型アップデートが1年に2~3回もあるという。 私はこの事実が恐ろしい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0