SSブログ

DWSの利用には注意が必要 [OS]

今日“窓の杜”の記事にこんなものを見つけた。

「Office 2016」にも対応。Windows 10の情報収集機能を徹底的に無効化するツール
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20151126_732232.html

この記事に紹介されているのは、以前私も記事で紹介した「Destroy Windows 10 Spying」、通称DWSである。


このDWSの目的はMicro$oftに対するWindowz利用者のプライバシー保護であり、そのために遮断すべき通信を全て遮断し、不要なプログラムを削除する。この処置はWindowz7ではほとんど問題無いが、Windowz8/8.1とWindowz10では問題が出る可能性がある。

特にWindowz10ではCortanaを筆頭に新しく備わった機能が利用出来なくなる可能性が高い。私のようにOSとして最低限の機能しか必要としない人には問題ないが、新しい機能を利用したいと思っている人には不都合が出る。

なのでWindowz10を利用している人は、DWSの使用には注意が必要だ。
DWSの最新版である1.6.700は削除や規制の対象をある程度選べるが、結果どうなるかはやってみなければわからない。

窓の杜の記事は「元の状態へ戻すには、情報収集機能の無効化処理の際に作成される復元ポイントを利用しよう。 」と書かれているので、試してみたい人は復元ポイントの作成が有効になっているか確認してから試すことをお勧めする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0