SSブログ

Thinkpadにスパイウエア? [セキュリティ]

Thinkpadにスパイウエアが入っているというニュースがネット上では数日前から話題になっていたようだが、私は今日気付いた。

色々な所で記事が書かれているが、詳細はLenovoの公式発表を見たほうが正確だと思う。

Lenovoのシステムにはインターネット上のサーバーと通信するソフトウェア・コンポーネントが含まれている場合がある
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht102023

要するにLenovo製のいくつかのソフトウェアがパソコンの使用状況をアメリカのサーバー等に送信しているらしい。
内容は主にパソコンに設定された各機能がどの程度利用されているか、という事だが、具体的な事は一切説明されていないので安心しろと言われても無理な人は無理だと思う。
当然、私も無理だ。

Lenovoの公式発表ではa~lまでソフトウェアのリストが出ていて、このリストのソフトウェアが情報収集しているらしい。そしてこれらが集めた情報は一旦PCに保存され、まとめて送信される。
この送信機能を持つのが「Lenovo Experience Improvement」というソフトウェアで、心配な人はこれをアンインストールしてくれという事らしい。

やる人はパケット解析してまで問題のソフトウェアを特定しようとするので、Lenovoが公式にウソを言うメリットは無い。なのでLenovoの言い分を信じるのなら、「Lenovo Experience Improvement」を削除するだけで問題は解決するはずだ。

でも私はバックグラウンドでこのような動作をするソフトウェアが存在している事自体が受け入れられないので、もし私ならLenovo製のソフトウェアを全部削除する。
こうするとThinkpadの一部の機能が使えなくなるが、どうせ大したものはないから問題ないだろう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0