SSブログ

Tor browser の日本語化 [ソフトウェア]

なんとなくTorを使ってみたくなった。
で、早速Torを検索して公式HPからダウンロードし、インストールしたのは良いのだが。
ネットで解説されている「Vidalia Bundle」が現在は無いらしく、ダウンロード出来るのはTor browserのみ。
このTor Browserを起動するとコレがFirefoxというわけで。

元がFirefoxといってもTor browserの場合は英語版しかない。
ただFirefoxなのでLanguage Fileをインストールすれば日本語になるじゃないかと、探そうとしたらFirefoxのバージョンがESRの24.3.0!
ESRというのはなんらかの理由で古いバージョンを使用しなくてはならない人向けにmozillaがセキュリティアップデートを続けている旧バージョンの事だ。なので普通に探しても現在の27.0.1用が検索に引っかかってくる。

そして色々探しまわっていく内にMozilla.orgのFTPサーバーにLanguage Fileがあるということがわかり、そこから拾ってきた。が、今度はインストールしても言語が切り替わらない!
内心泣きそうになりながら検索するとありましたよ、ビンゴな解説が。


以下、日本語化するために必要な事をまとめてみた。


まずTor Browserのバージョンを確認。「Help → About TorBrowser」

mozilla のFTPから適合するLanguageファイルをダウンロードする。
http://ftp.mozilla.org/pub/firefox/

今回の例ではFirefox ESR 24.3.0 なので以下の場所から
http://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/24.3.0esr/win32/xpi/

ja.xpi を落とす

Add-ons を開き、右上中央寄りの歯車マークをクリック、「Install Add-on From File・・・」を選択

ダウンロードした「ja.xpi」ファイルを選択してインストールする

Tor Browser 再起動

アドレスバーに「about:config」と入力

「search:」に「general.useragent.locale」と入力

general.useragent.locale を右クリックしてModifyを選択

「en-US」を「ja-JP」に変更して「OK」


以上。Tor Browser 再起動でメニューが日本語になっているはず。
しかしこの作業、当たり前だがFirefoxのUIの言語を変更しているわけで、特にTor browserのための方法というわけではない。検索のキーワードを「Tor browser 日本語化」ではなく「Firefox 言語 切り替え」とかにすれば探すのに苦労はなかったかも、と後から気付いた。

気付くのが遅すぎたが!!


最後に以下、参考にした所。有益な情報を公開してくださった方、ありがとうございます。

Tor Browser Bundle 日本語化
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n130306

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

NO NAME

Torサイトの一覧はここから見れますよ

https://ut4v7s24cysqt4rl.onion.cab/
by NO NAME (2016-03-22 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0