SSブログ

M$アカウント自動移行の利点不利点

Windowz8から8.1にアップグレードすると、自動的にM$アカウントに移行させようとする罠が発動する。
具体的には何も考えずにアップグレードするとそうなる。

この事に関する利点と不利点を挙げてみる。


ユーザーの利点

・ログインアカウントとMSアカウントの共通化による利便性
・Windowsストアが利用しやすくなる

M$側の利点

・Windows利用者の利用動向を追跡しやすくなる
・利用者の動向をデータ化する事で利用者を間接的にコントロールする手段を得られる
・ストア利用者の増加が見込める



はい。利点しか挙げていませんが、利用者とM$という事なる視点からの利点を比較すれば、利用者たる我々にとってどうなんだ、という判断が出来ますね。
もちろんM$の利点=利用者の不利点となるかは利用者の使い方、或いは意識次第ですので、判断は利用者一人一人に委ねられますけれど。

私はあれ買えこれ買えという広告が大嫌いなので、M$の利点=私の不利点です。
Windowsストアとか死ねと。同様にGoogle PlayもApp Storeも余計なお世話。現実世界にはもっと楽しいことがいっぱいあふれているよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0