SSブログ

ハンダ付けの話し

Thinkpad の改造記事など書いたのだから、これも書かねば。

古いノートPCを修理したり改造したりというと、必ずあるのがハンダ付けの問題。
このブログに書いたSATA化改造記事も当然ハンダ付けが出来ないと不可能だ。
ところがこのハンダ付けというのが簡単なようで難しくもある。
私の場合は長年こういった趣味の経験で得た知識やカンでやっているが、それでも時々
なにか思い出したようにハンダ付けの勉強はしている。

というわけでそのハンダ付けの勉強に良いブログを紹介しよう。

ハンダ付け(半田付け)職人の はんだ付けblog
http://www.soldering-guide.com/

ここは今まで私が見つけた情報源の中で最も勉強になると思った場所。
基本的な事から難しい内容までいろいろあるので、初心者からプロまで勉強になる。
今までハンダ付けがネックになって二の足を踏んだ経験がある人は、ここで勉強したら
いかがだろうか。
そして、当然であるが練習もしっかりすること。
ぶっつけ本番は失敗のリスクが非常に高いので。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0