SSブログ

Windows10 Proでgpeditが使えない [OS]

今日、とあるWindowz10 Proのパソコンをメンテナンスしていた所、グループポリシーエディタが起動しない。

Windowz10曰く、ファイルが無いとかなんとか。

さて困った。


仕方がないのでコマンドプロンプトを管理者権限を起動して以下のコマンドを実行し、システムファイルの修復を試みる。

sfc /scannow

dism /online /cleanup-image -restorehealth

sfcdism.png
コマンドを実行した結果のスクリーンショット。

二つのコマンドが終了するのを待って、正常に終わった事を確認する。

たまに正常に終わらず修復に失敗する事もあるのだが、今回は無事に終わってホッとした。


そしてコマンドプロンプトのウインドウで以下のコマンドを実行。

gpedit

すると今度はなんなくグループポリシーエディタが起動した。


なんというか、Windowzはシステムファイルが壊れる事があまりにも多いという印象が強い。

今回はWindows updateを行った後だったので、アップデートが上手くいかなかったのだろうか?

「sfc」と「dism」、この二つのコマンドも、システムファイルの修復に失敗する事が少なくない。

Micro$oftは利用者の負担を増やす事しか出来ないのか。

手間と時間がかかる分、損害賠償したいくらいだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。