SSブログ

2nd PCにRS5を入れてみた [OS]

rs5_01.png

※10/07追記
現在Windows10 October 2018 update (RS5) は、インストールするとユーザーフォルダのファイルが消える場合があるという問題によって、公開停止されています。よってダウンロード等一切出来ません。

速報!Windows10 October 2018 update(RS5)が危険すぎてM$に引っ込められる
https://17inch.blog.so-net.ne.jp/2018-10-06-2

今までRS4で使っていた2nd PCに、RS5を入れてみた。
インストール自体はまったく問題なく終了。

インストールが終わったら、まずは私が設定したものがデフォルトに戻されているかチェック。

プライバシー(元は全部オフ)
・カメラ
・通知
・アカウント情報
・連絡先
・カレンダー
・通話履歴
・メール
・タスク
・メッセージング
・無線
・アプリの診断
・ドキュメント
・ピクチャ
・ビデオ
・ファイルシステム

プライバシーについては、以上の項目が元に戻されていた。


システム

高速スタートアップはいつも元に戻されていたが、今回は無効のまま変更されなかった。
他の設定はどうしていたか忘れていたが、気になった項目をオフに変更した。

通知とアクション(全てオフ)
・ロック画面に通知を表示する
・ロック画面にリマインダーとVoIPの着信を表示する
・アプリやその他の送信者からの通知を取得する

集中モード(アラームのみにする)
ストレージセンサー(オフにする)
デスクトップモード(デスクトップモードを使用・確認せず、切り替えも行わない)


更新とセキュリティ
→配信の最適化
・他のPCからダウンロードを許可するがオンになっているのをオフにした。


個人用設定

「ロック画面にトリビアやヒントを表示する」をオフにしていたが、ここも変更なし。


ファイル共有の設定
2nd PCはパスワードの設定を行っていないので、パスワード保護共有を無効にしている。
ここも毎回有効に戻されるので、今回も無効に設定しなおした。


システムフォント

Yu Gothik UIが見辛いのでメイリオにしていたが、ここも毎回元に戻される。
今回も戻されていたのでメイリオに変更。


その他は「w10custom」というツールで一通り設定変更(各項目のチェックボックスをON)していたが、以下の項目のチェックが外れていたのでそれらもデフォルトに戻されたのだろう。当然これらも設定しなおした。

・プライバシータブの「Cortanaの実行を許可しない」
・サービスタブの項目全て
・タスクタブのおすすめ設定で設定される項目全て
・ネットワークタブのおすすめ設定で設定される項目全て
・Windows updateタブの更新プログラム関連設定二つ

rs5_03.png
https://www.pseudo-hacks.com/w10custom


さらに「Spybot Anti-Beacon」の設定もやりなおし。
毎回いくつかの項目が元に戻されるからで、今回も例外なく戻されていた。

sb_ab_01.png

sb_ab_02.png

Spybot Anti-Beacon
https://www.safer-networking.org/products/spybot-anti-beacon/


後はブラウザやテキストエディタ等、普段利用するアプリケーションを一通り起動してみたところ、画像ファイルの閲覧に利用している「Susie」への関連付けが外されていた。そこで面倒だが、bmp/jpg/pngの関連付けをSusieに戻した。

他に問題が出たのは「Microsoft Store」に接続出来ない事だが、これは利用する機会が無いのでこれも問題ない。

rs5_02.png


以上、簡単にRS5の動作確認をやってみた。

時間をかけて色々やってみれば他に何か問題が出るかもしれないが、その時はその時だ。

とりあえずこのまま使おうと思う。


Windows10 RS5 が公開される
https://17inch.blog.so-net.ne.jp/2018-10-03
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。