SSブログ

ボクハブタデス [セキュリティ]


LG製お掃除ロボットに脆弱性、室内を覗き見可能
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1088845.html

IoTと称する“何か”が、ゴキブリのごとく繁殖しつつある昨今。

特に大したモンでもなく、益体も無いゴミが何故これほどまでに有難がられているのか私には理解出来ない。


可能性や利便性を説きつつもデメリットに一切言及しない業界と、一方でそれを真に受ける消費者。

豚舎でエサを撒く人とブタの構図にしか、私には見えない。だがこうしたコトが時として様々なイノベーションを生む事も事実で、私自身も豚舎で飼育されている一匹のブタである事を考えると、否定一辺倒というわけにもいかない。


が、私はただのブタで終わりたくはない。

そう思うからこそ客観的な視点でこうした事象を見て、何か問題があれば対処を考えようとも思う。

何もしなければただのブタであり、一方的に搾取されるだけでなく、人間性すらも失うことになるだろう。


今回ネタとして取り上げた記事のような事例は、今後IoT機器の普及と共に無限に増殖していく。

何も知らず、何も考えず、ただエサを食むだけのブタになりたくなければ、都合の悪い事実を無視しないようにするべきである。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。