SSブログ

Bluetoothで他人のスマホやパソコンを乗っ取ろう! [セキュリティ]

私は、今日見つけたこの記事によって、Bluetooth経由でスマートフォンやパソコンを乗っ取る事が可能という事を初めて知った。

Bluetooth経由でスマホからPCまで乗っ取れる攻撃手法が発覚
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1080650.html


パソコンにしろスマートフォンにしろ、Bluetoothを常にONにしっぱなしという人は少なくないと思う。

そのような人は、Bluetoothを使わない時は常にOffにするクセを付けた方が良さそうだ。
また不特定多数の人が出入りするような場所では、不用意にBluetoothをONにしない方が良い。

さらに記事によれば、これら以外にも乗っ取りの危険があるものが挙げられている。


“Armisは、BTは短距離通信のためのもっとも普及したプロトコルであり、BlueBorne攻撃は、現在世界に存在する一般的なPC、スマートフォン、TV、時計、車、医療機器など、82億を超えるBT対応の全デバイスに影響を与える可能性があるとしている。”

以上、記事からの引用。

もしこれらが乗っ取られたならば、社会にどのような混乱が起きるのか。

想定される混乱の規模が大きすぎて怖い。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。