SSブログ

Huaweiのスマートフォンが売れる理由 [スマートフォン]

中国の家電メーカーHuaweiが売っているスマートフォンのシェアが、今年8月時点で世界第三位、9月には一時的ながらAppleを抜いて第二位になったそうな。


メーカー別世界スマートフォンシェア、HuaweiがAppleに僅差で迫る
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/03/news053.html


「スマートフォンの世界シェア」Huaweiが一時的にAppleを抜き去り2位に
https://iphone-mania.jp/news-181167/


私個人としてはありえない、Huaweiのスマートフォンシェア。

実は日本国内でも結構売れているらしいのだが、二ヶ月ほど前にはBaiduと謎の通信が行われていると話題になり、その後Huaweiのスマートフォンに関する「データ利用に関する同意」には「スマートフォンの利用者から収集した個人情報などをHuaweiが利用する事に利用者は同意する」等、収集した個人情報をHuaweiが自由に利用できるような記述が存在する事が一部で問題になっていた。


Huaweiスマホ、バイドゥとの通信を認める。
https://sumahoinfo.com/huawei-admit-access-to-no-personal-information-collected-but-no-answer-about-baidu-smartphone-p10lite-p9

Huaweiスマホの個人情報「データ利用に関する同意」が結構スゴいかも、 ASUSやソニーとの比較
https://sumahoinfo.com/huawei-smartphone-privacy-policy-comparison-with-asus-and-sony


スマートフォンが個人情報を収集している事など、それがたとえSONYや富士通などの国内メーカー製であったとしても例外なくやっている事だ。ただどんな情報をどこまで集めているかはメーカーやプリインストールアプリによって違う。

こうした事実を踏まえて考えても、中国製のスマートフォンは利用者の利益よりも企業利益を優先する傾向が強く、そのうえBaiduと無関係なメーカーなど存在しない事から中国共産党が欲しいと思う情報を吸い上げている事は間違いない。

だがスマートフォン利用者の大部分は、自分の個人情報の何がどれだけ吸い上げられているのか、そしてどんな使われ方をしているか知らないし、仮に知ったとしても彼らにはそれが何を意味するか理解出来ないので関心を示す者はその中のごく一部だろう。


というわけでHuaweiのスマートフォンは、「個人情報?どうでもいいよ、そんなの」という人々と、そういう事を理解しているつもりでまったく理解に及んでいない人々が

「安い割りにスペックが充実しているなあ」

「ソフトバンクが扱っているんだから大丈夫だよね」

などという理由で買うことによって大きくシェアを伸ばしているのである。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。