SSブログ

Windows10とWindows7のシェア [OS]

昨日の記事を書いた後、今Windowz10のシェアがどうなっているのか気になったので調べてみた。

OS_shear_1510-1608.png
OS_shear_2016_08.png
引用元:Desktop Operating System Market Share


図は上が昨年10月から今年8月までのWindowz7と10のシェア推移、下は今年8月の各OSのシェアを円グラフで示していて、8月時点ではいまだにWindowz7のシェアが最も大きいという結果になった。


私の感想としてはWindowz10のシェアの伸びが思っていたよりも大きかったという事と、それでもWindowz OSの中ではWindowz7がほぼ半数を維持している事が意外だったという事。
Windowz10については登場から1年でこの数字は驚異的な普及速度と言えなくもないし、Windowz7に関しては思ったよりもシェアの減少が少ないと言えるかもしれない。

Micro$oft的には無料アップグレードが成功したという認識らしいが、この結果から見るとその通りだと思う。


また、8月になってWindowz7のシェアが微増しているが、これはアップグレード後にWindowz7に戻した人が結構多かったという事なのだろうか?そう考えると説明が付きやすいが、実際の所はわからない。


なんにせよ、それでもWindowz7のシェアが圧倒的である事に注目したいと思う。
これは今後のパソコン業界で大きな意味を持つからだ。


なお、こうした調査はWebサーバーに対するアクセスを元に行っているので、サーバーによって調査結果が大きく変わる事を考慮する必要がある。

今回参考にしたシェアも、実際のシェアとはまったく違う可能性があるという事を忘れないようにしたい。



参考:過去に私が書いた、Windowz10のシェアに関する記事

Windows10は普及しているのか
https://17inch.blog.so-net.ne.jp/2016-06-13

Windows10 最初の大型アップデート「TH2」は11月
https://17inch.blog.so-net.ne.jp/2015-11-01


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0