SSブログ

あと一ヶ月 [OS]

Windowz10の無料アップグレード終了まであと1ヶ月。
同時に、あと1ヶ月でWindowz10が「正式に公開」されてから1年だ。

この間、Windowz10に関して本当に色々あった。
そのほとんどはトラブルであるが、パソコンの機種によってはほとんどトラブルらしいトラブルが出ていないのも事実だ。私の場合、これはまったくの素でカスタマイズなど一切していないタブレットPCが当てはまる。まあ、使用頻度が極端に少ないという事も理由になるのだろうが。

一方でデスクトップPCに関しては、カスタマイズというかWindowz10のGUIからは出来ない特殊な変更をやりまくりな関係もあって、問題が色々出ている。要はやりすぎた、という事だが、そもそもWindowz10はOS本体はVista以降最も軽いOSといえるが、バックグラウンドで動作するタスクが比較的重いため実際使うと時々レスポンスが悪い事がある。Cortanaを筆頭にシステムに登録されたいくつかのサービスと、ストアアプリが何かとネットワークで通信しようとする事が主な原因だ。これの排除をする事に対するリスクは当然にあり、やる事をしっかりやっていないと問題が起きるのは当然である。

また、デバイスの一部でもWindowz10に対応しないパソコンの場合Vista用などの古いドライバを利用しなくてはならないが、これが原因でトラブルになる事も多い。


こうして考えてみると、少なくとも私の場合トラブルの原因は自分で作り出したものが少なくないといえる。が、根本の原因はOS自体にあるという私の主張を譲る事は出来ない。

まあなんにせよ、Windowz10がどれだけ最低なOSだったとしても私に逃れる術はない。
私一人の問題ならばどうとでもなるが、現実はそうではないからだ。

後はWindowz10とどう付き合っていくかが問題といえる。
その方法はいまだ手探り状態だが、カスタマイズの内容に関してはある程度まとまった時点でこのブログに書くつもりである。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0