SSブログ

Web広告の怖さ [セキュリティ]


大手ウェブサイト上の広告から数万人規模でマルウェア感染が広がる
http://gigazine.net/news/20160316-malvertising-angler-exploit-kit/


広告が表示されるだけでマルウェアに感染する。
そういうタイプの攻撃は、今や当たり前の事であり、正規のサイトかつ改ざんなどがまったく無いにも関わらず、ある日いつも見ているサイトに表示される広告からマルウェアに感染してしまう。

現状で取り得る対策は、Windowsやブラウザ及びFlashなどのセキュリティアップデートを必ず行っておくこと。
しかし、アップデートがまだ出ていない未知の脆弱性を攻撃に使われたら、その対策も無意味だ。


もう一つの対策もあるが、これは知識が必要だし、不便を強いられる事もある手段しかない。
それはWeb広告を表示させなくするプラグインを利用する事だが、サイトによっては広告を非表示にするとサイトの機能がまったく使えない場合もある。この場合は危険でも広告を表示させるしかない。


最近の私は、こうした事に神経を使う行為が苦痛に感じる。
というか、もう疲れた。

誰か、どうにかしてくれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0