SSブログ

LL550GDをWindows 10にアップグレード [OS]

今日は待ちに待った・・・いや、ある意味永遠に来て欲しくなかった、Windows 10のリリース日だ。というわけで、Windows 7の入ったLL550GDにWindows 10を入れてみた。

LL500G_W10b.jpg

まずはDVDに焼いたWindows 10のディスクからブートしてみる。
だがLL550GDのBIOSがUEFIではない為か、ブートの途中でフリーズ。

次にWindows7を起動後、DVDからSetup.exeを実行してみる。
が、「ワイヤレスネットワークアダプターが対応していない」とかなんとか言われて止まる。
デバイスの一つや二つダメだと勝手に決め付けてインストールさせないとはけしからん!

そこで無線LANのモジュールを外して再度Setup.exeを実行。
するとライセンス条項がどーたらいう画面が出た後2~3の画面を経て、ついにインストールが始まった。

W10_001.jpg

その後のインストールは

W10_002.jpg

W10_003.jpg

W10_004.jpg

LL500G_W10a.jpg
アップグレードなので、Windows7の時に入っていたソフトウエア(Firefoxのアイコン)が残っている。

こんな感じで特に引っかかる事も無く順調に終わった。
なんだ、つまらん。


各デバイスの動作については、インストール終了直後は有線LANが動作していない。
RTL-81xx系のドライバを当てるとリソース不足だから何か他のデバイスを外せと言ってくる。原因は恐らくチップセットドライバーを入れていないからだろう。時間がないのでこの問題は後回し。

W10_005.jpg

次はRadeon Xpress X1100のドライバ。Windows 7の時には苦労したが、今回Windows 7と同じ物がそのまま使えた。ドライバのインストール時には、CCC(Catalyst Control Center)が動かない場合を考えてCCCはインストールしなかった。

これでデバイスマネージャ上では有線LAN以外全てのドライバーが正常に当たっているように見える。ただしチップセット周りのドライバは汎用ドライバなので、後でIXP460用ドライバを当てる必要がある。これで有線LANのリソース問題が解決すれば良いのだが。

というわけで、ここまでやって時間切れ。
現状では本体内蔵の有線・無線LANが使えないのでUSBのLANアダプタ等を使用しないとネットワークに接続できない。またチップセットのIXP460用ドライバも探さなくてはならない。

LL550GDは2006年製なのでもう9年も前のPCだが、とりあえずこのままでも一応は動いている。
動作もWindows 7より要件のハードルが低いWindows 10なので、体感はそれほど遅く感じない。しかし、色々と詰めていくと問題が出る可能性は十分ある。

まあ、後は時間のある時にゆっくりやっていこうと思う。・・・やる気が起きれば。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

つよきち

こんにちは
私もPC-LL570GDにwin10の導入を行うにあたり、こちらのブログ拝見しました。
私の方の現状はATI Radeon Xpress 1100 がWIN10じゃダメよ~の表示が出てインストール出来ない状態で止まってます(;´д`)トホホ…
もうちょっと・・・色々ググって調べてみようと思います。
またコメントを残させていただくかもしれませんが、よろしくです。
by つよきち (2015-08-05 16:09) 

98式軍刀

つよきち様、コメントありがとうございます。

Radeon Xpress 1100が引っかかる原因はなんでしょうね。BIOSが古いか、BIOSの設定でビデオメモリが少なすぎるとかくらいしか思いつきません。
もしBIOSの更新を経験なさっていないのでしたら、更新をお勧めします。

LL570GDはLL550GDとBIOSが共通である以上、恐らくシステムボードも共通なので、私のケースと差異があるとしたらその程度しかありえません。
by 98式軍刀 (2015-08-06 19:29) 

つよきち

お返事有難うございますヽ(´ー`)ノ
私の方の現在のPCの情報を記入致します(あまりPCに詳しくないので、わかりづらかかったらすいません)
※CPU-Zにて参照

マザーボード
manufactuere:NEC
model:HAL50
chipset:ATI xpress200(RS480)rev10
southbridge:ATI SB400 rev80

BIOS
brand:NEC
version:NOTEBIOS ver/514a0600
date:11/09/2006

cpuはturion TL-50(1.6ghz×2)
メモリはDDR2 2GB
OSはWIN7 pro 32bit

昨日、コメントを残させて頂いて、以降何度かチャレンジして同じ症状でした^^;
そこで、Win7を再インストール(初期化)してDVD(ISO版)にて作業を行うと、結果問題なくインストールが開始されました・・・
一体何だったのでしょう?w
現在インストールが無事に完了するか作業を見守っております。
by つよきち (2015-08-06 20:38) 

98式軍刀

つよきち様、情報提供有難うございます。
BIOSは最新のものが入っていますね。

インストールは一旦始まったのなら問題なく終わったと思います。
私の方はIXP460用ドライバが見つからず、ここに書いた状態からまったく進歩がありません。
by 98式軍刀 (2015-08-07 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0