SSブログ

セキュリティホールだらけ [セキュリティ]

Hacking Teamの機密流出でWindowsのゼロデイ脆弱性が明らかに。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150709_710989.html


今日、この記事を読んで思った。
現在我々を取り巻く数多のコンピュータデバイスは年々ソフトウエアが肥大化し、肥大化したソフトウエアはデバッグにも時間がかかるのだがそんな事をしていたらいつまでも出荷出来ないのでデバッグなどロクにせずそのまま出荷するモノがあまりにも多い。
その結果ソフトウエアや端末が単に機能不全になるだけではなく、セキュリティホールも多数存在するために情報漏洩による被害が後を絶たない。

当然そういったセキュリティホールは「出荷後のユーザーによる報告等」によって少しずつ埋められていくのだが、だからといって全ての穴が埋まるわけではない。


その結果、人知れず発見された穴が犯罪に利用され、その犯罪も当然に誰にも知られる事無く行われる。
この記事の内容はその事実の一端を示すものだ。


現在はそのメリットのみが受け入れられ、世間に氾濫しているコンピュータデバイス。
今やスマートフォンは一人一台の時代になりつつあり、家庭に存在するTVや洗濯機ですらもネットに繋がる時代である。
こうしたデバイスの全てに、例外なく、誰も知らないセキュリティホールは存在する。

この現実を放置したままこの世界がより一層コンピュータとネットに依存するようになったらどうなるのか。

想像するだけで怖気がする。
だが世界から逃げる事は不可能だ。
出来る事は無駄と知りながらも知識を集め、対策を考え、自分なりの対応をするしかない。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0