SSブログ

右下に変なアイコンが・・・Windows 10 の宣伝か! [ソフトウェア]

Windows 10の発売は7月29日らしい。
あと2ヶ月ほどなのか。

そして今日、私の2nd PCのタスクトレイに、こんなアイコンが出てきた。

W10CM.png

クリックするとWindows 10についての宣伝と思われる様々な情報と、予約するための項目が出てくる。

ワナとしか思えない。
もし何も知らない人が安易に予約して、アップグレードしたらPCが動きませんとなったらどうするのだろう。
PCのコンディションは人によって様々で、同じメーカーの同じ型番の同じモデルであっても、インストール後にどうなるのか結果が変わって来る事もある。

ブルースクリーンでデスクトップ画面すら出ないトラブルに見舞われた場合、元の環境に戻す術はあるのか。
或いはWindows 10との互換が取れないアプリケーションが出た場合、それが仕事で使っているPCだったら業務に差し支える。IT管理業者と契約を結んでいたり、専任の管理者が居る企業ならともかく、大部分の中小零細企業はそんな金のかかる事はしていないだろう。だとすれば、これはちょっとしたパニックの原因にもなり得る。


しかしこの広告は先日の「KB3035583」ではないのか?
私は仕事場と自宅にある全てのPCについて、「KB3035583」を削除後リストに出ないよう非表示設定したはずなんだが。
今日このメッセージが出ている事を確認したのは自宅の2nd PCのみなので、やったつもりが出来ていなかったという事か。


まあなんにせよ余計な事をしてくれるものだ。
とりあえずは無視しておこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0