SSブログ

XPはもう一度だけアップデートがある [ソフトウェア]

XPのサポートは4/9までというから4月のWindows updateは無いのかと思っていたら、あるらしい。
いつも毎月10日くらいだからギリギリアウトかと思っていたのに。
紛らわしいコトするなぁ。

巷ではもうXP終わり的なニュースや乗換えを薦める話であふれているが、まだしばらく平気みたいだ。

とはいえどのみちセキュリティ問題に晒されるのは時間の問題なわけで。
しかしまだXP無いと困るんだよなぁ。
とりあえず最後のWindows updateだけ済ませてネットワークから切り離すか。

それにしてもXPを諦めさせる脅しが多いのはいいとしても、XPを使い続ける人への記事で結構デタラメ書いているのが目に付く。

そして札幌市がXPを使い続ける決断をしたというニュース。
どこかの新聞記者が取材した内容だから真偽はわからないが、札幌市の担当者によるとウィルス対策ソフトを入れておけば大丈夫と思っているらしい。これは大きな間違いだから。
特にXPで使えるInternet Explorer(通称IE)は8まで。
これを使うのはかなり危険で、ウィルス対策ソフトにはネットの危険にも対応してるから大丈夫!なんて思い込んでいると痛い目に合うのは必定。
その記事では学校で授業に使うパソコンがXPで授業でインターネットもやるそうだから絶対に何か問題が起きると思うのだが。IEではなくFirefoxの最新版とか使うのなら良いのだが、お役所の管轄ならそれはありえない。
それとも有償サポートの契約でもしているのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0