SSブログ

NVIDIAのGeForce RTXは故障率が異様に高いらしい? [ハードウェア]


知人に「PhotoshopでAIを使いたいから良いハード知らないか」と聞かれた。

「PhotoshopでAI」というのは初耳だったが、私はGPUをアクセラレータに使えばいい、と答える。

すると何がいいのか聞かれるので、とりあえずGeForceがいいと現行機種を紹介したが。

お遊びでやるには高価すぎるというので、ではヤフオクで中古を探すか、となった。


だが、ヤフオクで見るとやたらと怪しげな出品が多い。

色々調べてみると、

ディスプレイ出力は一見正常でもゲームなどを動かすと落ちる

という壊れ方が非常に多いという事が判明した。

それも、情報の多さからかなりの確率で起きるらしい。


特に多いのがRTX 2000系。

これらは動作保証をうたう出品でも高確率で「ゲームだと落ちる」故障品に当たるようだ。

これでは中古などとても買う気にはならない。

なので私は彼にRTX3050の新品を買う事を提案した。

彼が受け入れるかはわからないが、落し所としては悪くないはずだ。


それにしても、現在のNVIDIAはこの故障問題で一部の人からかなり恨まれているらしい。

そういえば先日記事にしたRTX 4090が燃えるなんてのもあった。

NVIDIAのビデオカードは性能に関しては凄いが、商品としての品質は最低であるようだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。