SSブログ

やっと届いた [ハードウェア]


先日支那系のWeb shopで購入した荷物がやっと届いた。

CN0002.jpg
注射器のハネが片方折れているのが、いかにも支那系製品という感じである。

買ったものは2.5inchフォームファクタのエンクロージャ3個と、サーマルグリス。

エンクロージャはM.2 SATAとmSATAのSSDをSATA SSDとして利用するためのものが各1台、mSATAのSSDをATA接続SSDとして利用するためのものが1台で、それぞれ6ドル弱、4ドル弱、9ドル弱の合計19ドル弱、日本円で約2000円ほど。

日本国内で同等の製品を買う金額の半額以下だ。


サーマルグリスは動作テスト等でCPUのヒートシンクを付けたり外したりが多いので、そういった用途のために購入。プラスチックの注射器に入って30グラムのものがたったの2ドルちょっと。現在のレートで250円くらいと激安だが、熱伝導率が3.05W/m・Kと悪い。市販の標準的なもの(市販のヒートシンク付属を基準)は5~7W/m・K程度なので、数字だけ見るとかなり見劣りする。
まあ性能以前に安物の油で練っていそうで長時間の使用は避けたいが、数分から数時間でふき取ってしまうので問題はないだろう。

ちなみに私が本付け用として用いている物は「MX-4」という品名のもので、熱伝導率は8.5W/m・Kである。
ただまあ、どれほど性能が良いサーマルグリスでも、厚く塗りすぎると熱の移動する距離が増えるので意味が無い。例え3.05W/m・Kの安物でも、適度に薄く塗る事が出来れば塗る量が多すぎな高性能グリスよりも熱輸送量ははるかに多くなるだろう。

もちろん、薄く塗りすぎてスキマが出来てしまうようだと逆効果だが。(CPUのヒートスプレッダやヒートシンクの接触面は歪んでいて、百分の一ミリ単位の高低差があるのが普通。しかもCPUの発熱でさらに歪む。)


というわけで、どれも日本国内で買うよりもかなり安く手に入った。
到着まで3週間以上かかったが、急ぎでなければこうしたものを支那系のWeb shopで買うのも良いだろう。


支那系のWeb shopは郵送にご用心
https://17inch.blog.so-net.ne.jp/2018-08-20



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。