SSブログ

Windows10のトラブル2 [OS]

朝、仕事をするためにパソコンの電源を入れたら、いきなりアップデートが始った。

Windowz10がインストールされたパソコンを使っている方で、こんな経験をした事がある人はどれだけ居るのだろうか。


先日Windows updateでキーボードが使えなくなった知人から、そんな電話があった。

またキーボードが使えなくなる事を恐れての電話だった。

知人にはとりあえずアップデートが終わるまで落ち着いて待つように言って電話を切り、その後知人宅を訪れると、アップデートは無事に終わっており、仕事にも支障なく使えているとの事だったので安心した。


このような「勝手にアップデート」はどうにかならないものか。

特にこれから仕事をしようという時にアップデートが始ってしまうと、それだけでアップデートが終わるまでの時間が無駄になってしまう。アップデートが数分で終われば良いが、SSDを搭載しないHDDなノートパソコンで、しかも家電屋で売っている“余計なソフトウェアが山盛り”なヤツだと、アップデートが終了するまで1時間以上待たされる事もザラだ。

その上、アップデートの不具合でパソコンが使えなくなった場合は最悪だ。

パソコンを仕事で使う上で一番重要なのは、毎日安定して使える事である。
目新しいユーザーインターフェイスや、不要なアプリケーションの広告、OSとして贅肉としか言えない余計な機能などのためにアップデートする事はまったくの害悪でしかない。

OSはセキュリティとOS本体のメンテナンスさえしっかりやっていれば、他は何もいらない。
特定の作業に必要な機能はオプションで用意して、必要な人には自分で選ばせれば良いのだ。


Micro$oftは、本当に何がしたいのか。

Windowzを使う消費者を家畜かなんかだとしか思っていないのか?

スマートフォン的なお遊びOSと仕事で使うOSは別にしてもらいたいと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0