SSブログ

Googleの傲慢さが嫌いだから [雑談]

「ディスクの信頼性を下げてよい」 GoogleがHDD業界にクラウド時代の提案
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20160307_746930.html

またこれだ。
Googleは一体何様だというのか。

「ハードディスクは信頼性を犠牲にしても良いから容量を上げろ」

と、こう来た。


その理由は、Youtubeにアップロードされるデータの量が多すぎるからとか。
また、ハードディスクなどいくら壊れてもかまわない、クラウドならどこかにコピーがあるから、という考えを持っているらしい。

ダメだこれは。
彼らは、もし信頼性を犠牲にしても良い、という考えで作ればどうなるのか想像できないらしい。ちなみにこの考え方はかつて日本の民主党議員、蓮舫が「二番じゃダメなんですか?」と言った事と根っこは同じだ。

他にも「IOPSを上げろ」と言っているが、そんな事はハードディスク本体にさせる仕事ではない。せっかくSSDがあるのだから、アクセスの多いデータはSSDにキャッシュさせれば良いという単純な話だ。


私は彼らがどれほど傲慢かは知っているし、頭の中がどれだけお花畑かも知っている。
しかし、これまではまだ見限る段階ではないと思っていた。

だが。
もうGoogleは見限ることにする。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0