SSブログ

Windows10探偵団というASCIIの記事が非道い [OS]

Windows 10ってそこまで言うほど安全なの?
http://ascii.jp/elem/000/001/126/1126345/


この記事によると、「米国防総省が400万台のPCをWindows10にアップグレード」する理由の一つが“Device Guard”であるという。

記事中で“Device Guard”は「許可したアプリしか実行できないようにするもの」となっているが、単に言葉通りの機能ならばWindowzXpから実装された“ソフトウェア制限ポリシー”で同じ事が可能だ(ただし機能的には同じでも細かい部分で色々変わっている)。

WindowzXP以降のWindowzならば「許可したアプリしか実行できない」という設定は可能なのだから、まるでWindowz10でしか出来ないような表現は素人を騙す行為である。恐らく記事を書いた人にそう言えば、“Device Guard”はWindowz10にしか無いのだから問題無いと返すのだろうが。


他にも「データを暗号化する機能が採用されている」とか、「Windows Defender」とか、「パスワード認証を強化する」とか「生体認証」などの単語があるが、これらだってWindowz10以前のWindowzでもOSの標準機能やサードパーティのソフトウェア等で実現されていた機能である。
このような「まるでWindowz10にしないと使えない機能」であるような書き方は間違っている。


記事の最後には「アップグレードしようかな、と思ったら即Windows 10にすることをお勧めする。」と結ばれているが、とんでもないデタラメだ。

少なくとも企業で業務に使用するのなら事前に十分な調査と検証が必要だし、現状のWindowz10は以前にも増してバグだらけなうえにWindows updateの方法も変わったりなど変化が多いから、「アップグレードしようかな、と思った」程度でWindowz10に移行した場合は確実に後悔する事になる。


この「Windows10探偵団」は連載されているものだが、連載される他の記事もロクなものがない。
無知な素人を騙す悪質さすら含んでいる、典型的なマスゴミの記事といえるだろう。

目的は素人を騙してWindowz10を普及させる事なので、最低限、記事の内容について何が正しくて何が間違っているのかくらいは自分で調べるべきだ。



追記

この記事を書いている間(実は3日前に書き始めた)にWindows10探偵団の新しい記事が掲載されていた。

こちらもWindowz10を敬遠する人の事を「オールドOSの信奉者」などと寝言を言っているし、「メインストリームサポートが終了する。」と言って不安を煽っているがメインストリームサポートの意味を正しく理解している人ならばWindows10に移行する理由にはまったくならない。そして記事の最後で

“Windows 7/8なら無料アップグレード期間中なので、絶対にアップグレードしたほうがいい。(中略)格安PCでも、使っているPCよりも高性能になっているはずだ。”

と、Windows10そのもののメリットではなく周辺事情を訴える事で消費者心理を煽っている。

都合が悪い部分を隠し、ウソにほんの少しの本当を混ぜて不安を煽り、また少し外れたところの事情を説明して話をもっともらしく見せかける。

まるで悪質な押し売りだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0