SSブログ

「Works Mobile」はLINEと同じで危険 [セキュリティ]

現在の日本では、個人のコミュニケーションツールとして事実上の標準である“LINE”。
LINEが開発された当初、LINEは日本製だから安心ですと宣伝されていた。
しかし当時からLINEを開発したのは韓国企業のNHNという会社の子会社であるNHN Japanである事は有名であり、実際の開発には韓国側も深く関わっていた。事実LINEを構成するファイルにはハングル文字が埋め込まれていて、実際の開発は韓国で行われていた事がわかる。

しかしそんな事を知り、なおかつ理解出来る人は相応に知識のある人のみ。
現実にLINEの顧客になる人のほとんどは日本製のソフトウェアだから安心だ、と飛びついた。
その後様々な問題が発覚し、紆余曲折を経てNHN Japanは社名をLINEに変更。そして数多くの問題をほとんど解決せずに現在に至る。

当然セキュリティに関してシビアな環境でLINEの利用は問題外なのだが、このLINEがついに企業向けに変更され、名前も「Works Mobile」として発表された。

モバイルワークス、スマホに最適化したグループウェアを日本で開始
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/20/news141.html

ソフトウェア及びサービスを提供する会社は“ワークスモバイルジャパン”。一見LINEとは無関係に見えるが、実際には韓国Works Mobileの日本法人でNEVER傘下であるため、LINE社とは兄弟会社である。
もうこの時点で私はまったく信頼に値しないと思う。


とはいえ、LINEの使い勝手に慣れきった人にはこれ以外の選択肢を選ぶ事は厳しいだろう。
いずれ日本国内の企業の多くで標準となる可能性が高い。
その結果どうなるのかを考えると、危機を感じるのである。

恐らく、LINE同様「Works Mobile」を利用する環境はありとあらゆる情報をタレ流しにして、企業秘密など存在しなくなるのだろうと思う。


LINEの韓国政府によるデータ傍受(Wikipedia内の記述)

その他LINEの情報漏洩に関する情報(Googleでの検索)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0