SSブログ

9じゃなくて10 [ソフトウェア]

米M$が今日、次期Windowsを正式に発表した。
その名も「Windows10」。

え?9じゃなくて10?
理由はWindows8の失敗を引きずりたくないということらしい。

発売時期は2015年の後半らしいが、Windows9がこの秋に出るという噂はどうなったのか。今回のWindows10発表がそのような噂として広まったという事だろうか。

Windows9の噂の前は9月にWindows8.1のバージョンアップでスタートメニューが復活という話もあった。Windows10はこの「スタートメニューが復活したWindows8.1」に相当する製品なので、M$内部でも色々混乱があるのだろうか。

また、これもまた未確認情報だがWindows8.1からのアップデートとWindows7からのアップデートは無償になるという話もあった。こちらはどうなるのか不明なので予断は禁物か。


内容としては以前よりリークされていた内容そのものとなっている。
具体的にはWindows7と同様のスタートメニューが復活し、メトロUIから旧来のデスクトップが標準に戻った。またWindowsストアアプリは基本ウインドウではなくフルスクリーンで動作していたが、これもウインドウモードが標準に。悪しきスマホ用の作法から元に戻った形だ。
パソコンはスマホやタブレットと違い、複数のソフトウェアを同時に使い、複数のフォルダを開いて同時に複数の作業を行うという使い方が重要なので、スマホと同様なユーザーインターフェイスでは使い物にならないのは自明の理。M$もバカな事をしたとやっと反省したというわけだ。

その一方でWindows10は従来のWindowsOSの中で最も広いジャンルのハードウェアで動作する事を目的にしている。その中核には当然、タブレットやスマホが存在する。デスクトップパソコンのための機能が戻った一方で、携帯端末への対応もWindows8より一歩進んだものとなる模様。
現在はWindows8.1 with BINGとWindows RTという互換性の無い異なるWindowsがタブレット用に存在し、Windows Phoneがスマホ用に存在するが、これが統合されるのかもしれない。
またこのようなタッチパネル主体のデバイスで動作する場合は、メトロUIのようなタイル形式のメニューになり、ストアアプリの振る舞いもフルスクリーンモードが主体になるようだ。

とまあこんな感じで、他にも色々改良?されているらしいが、ユーザーインターフェイスに関してはまさに?という感じで、改良というより変更という見方の方がしっくり来る。内部的な改良は管理者等にはありがたい内容もあるようだが。

という事で、時期WindowsはWindows10で、発売は1年後くらい。
期待しないで待ってみようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0