SSブログ

Windows7 の引越し [ソフトウェア]

こんな方法が使えるとは思わなかった。

Windows7は通常、xcopyコマンドなどでシステムを別のハードディスクへコピーしても起動できない。
が、システムドライブがGPTではなくMBRならば出来るかも?と思ってやってみたら出来てしまった。

やった事は以下の通り。

1.新品のハードディスクをMBRでフォーマットし、アクティブに設定。
2.システムの入ったハードディスクの中身を、FastCopyというフリーウェアで新品の
  ハードディスクに全てコピー。(設定でACL属性にチェックを入れておく)
3.コピーしたハードディスクをパソコンに取り付け、Windows7のDVDから起動する
4.システムの修復で2回ほど修復

これだけ。
元のハードディスクは物理エラーがあり、通常のディスククローンやパーティションコピーソフトは全て失敗したのでこんな方法を採ったが、出来てラッキーだった。

しかし出来たは良いがなにか変だ。
具体的には起動が少々遅い、M$ Officeが勝手に構成がどーたら言って何か始めたがフォントがインストール出来ないと言ってエラーで構成を中断。(しかしその後普通に使える。)

まぁ、なんとかなるだろ。


2014/02/22追記。

その後、数度の再起動で起動が遅いのは解消された。
M$ Officeも問題なく動作している模様。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0