SSブログ

それでもLINEはLINE [セキュリティ]

LINEのデータ、国内に完全移転へ--中国からのアクセスを完全遮断、運用業務も終了
https://japan.cnet.com/article/35168251/

SNSサービスのLINEは、国家レベルのセキュリティホールである。

私は過去から一貫してそう考えて来たし、何度もこのブログでそういった内容の記事を書いた。

だが、過去に様々な不祥事を起こし、会社の実態もこのブログを含め一部で説明がされてきていてもなお、野放し状態だった。

それがLINEのヤバさがふたたび公になった事でやっと一部解決か?と、このニュースで思った。


しかしソフトバンク傘下となった今、より巧妙にリスクの隠蔽が行われるだろう。

例えばソフトバンクの決済サービス「〇イ〇イ」。※名前を出すだけでもリスクになるため一部伏字

あれは中国の決済システムであるアリペイをほぼそのまま使っている。

また、ソフトバンクの通信インフラはほとんど全部がファーウェイの機材だ。

そういう会社の傘下となれば、実態も同様であると考えるべきである。


また、今回LINEが約束した事も、実際にはどこまで本当にやるかわからない。

LINEのセキュリティリスクは、引き続き最高レベルの脅威度であるという認識を変えてはいけないと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット