SSブログ

まだあるのか [CPU]

インテル半導体、新世代でも再起動頻発の可能性 パッチの問題で
https://jp.reuters.com/article/intel-chip-idJPKBN1F70D4


現在複数の問題が取り沙汰されているIntel製CPUだが、最新のCPUは古い世代よりも問題が少ないという認識が一般的である。

そこに来てこのニュース。


AMD製CPUでもパッチを当てた後OSが起動しない、というような例はあるが、これは10年以上前のCPUで、それ以降のCPUでこのような問題は発生していない(今のところは)。


これらの件に関して、Intel製CPUが問題解決した製品を出荷できるのは早くても来年になると思われる。

AMDはこの隙にシェアを伸ばせるのだろうか。

・・・多分無理だろうなぁ。



1/19追記

Intel、Sandy BridgeからKaby Lakeのシステムで“再起動問題”が発生中
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1101991.html

ファームウェアアップデートとあるので、UEFIをアップデートした人の一部に影響が出ているのだろうか?
だとすれば、UEFIをアップデートしなければこの影響を受けないので、ほとんどの個人用パソコンには無関係な話かもしれない。


追記:

脆弱性対策パッチの導入中止を――「リブート問題」でIntelが呼び掛け
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1801/23/news057.html


記事によると

“現行バージョンのパッチについては「リブートが予想以上に増えるなど”

となっており、十分なテストをせずに出したツケが廻っている模様。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット