SSブログ

PC-9821 Na15 にWindows98 をインストールした [旧式パソコン]


もう3か月以上前に入手した、PC-9821 Na15にWindowz98をインストールした。

キューハチにWindowzのインストールなどもう20年以上やっていないため、失われた機材と記憶に苦労しながらなんとか必要な物を揃えて、今日やっとインストールに漕ぎ着ける事が出来たのだ。


とりあえず今日までにハードディスクのフォーマットとMS-Dos 6.2のセットアップだけは済ませていたので、今日はここからの作業となる。

最初にやったのはConfig.sysとAutoexec.batの編集だったが、これに関する記憶もかなり失われていたので足りない情報をネット検索に頼る事となった。

とはいえ、やり始めるとなんとなく思い出し始めて難なくCD-ROMドライブの認識に成功。

その後、Windowz98のCDを入れてセットアップ開始。

pc98_w98ins.JPG
懐かしい画面。

そして待つ事四~五十分?(体感は1時間以上)

w98ins_end.JPG
この頃は、インターネットへの接続がパソコンという機械の目玉機能だった。

インストールが終わった!

さて、寝るか。


参考:

PC-9821Na15の復活その1
https://17inch.blog.ss-blog.jp/2022-04-23



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。