SSブログ

Mini-PCIe SSD [SSD]

先日、偶然にもASUSの“Eee PC 901-X”に搭載されていた8GBのSSDを手に入れた。

私はこのSSDについて、mSATAインターフェイスのSSDという勝手な思い込みをしており、mSATA-IDE変換基盤で変換して古いパソコンに使おうと思っていた。

ところが。

mSATA-USB変換ケーブルでパソコンに接続すると、認識するがSDカードなどのカードリーダーみたいな表示になってしまう。

ここでやっと自分の思い違いに気付いて調べると、このSSDはmSATAではなくmini-PCIeインターフェイスである事が判明した。

mPCIe_SSD.jpg
件のEee-PC用SSD。

事前に調べていれば、こんな間違いをしなかったものを。

昔のおぼろげな記憶でmSATAだと思っていたが、考えてみればこのSSDを搭載したEee-PCが発売された2008年当時、まだmSATA規格自体が市場に出回っていなかった。

なにしろmSATA規格のSSDを接続するためのm.2コネクタを持つ自作用マザーボード自体、2014年に初めて発売されたのだから。

M.2スロット搭載のマザーが初登場、ASRock製
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/632304.html

まあそんなワケで私の目論見は潰えてしまった。

mini-PCIeをIDEに変換する基盤は探せばあるかもしれないが、少しばかりこの事について調べたところ見つけられず、現実的な手段に思えなかった。

8GBの壁がある古いパソコンにちょうどいいと思ったのだが。

Eee-PCのSSDを利用する方法はあきらめるしかないか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。