SSブログ

SDカードが壊れた [SSD]

今日、古いタブレットPC(Teclast X98 3G)に保存されていた、古いビデオを閲覧しようとした。

だが何故か動画の再生がぎこちなく、時々止まってしまう。

「以前はそんな事なかったはず」と思いながらそれ以上気にせず、その後ビデオの視聴をやめて写真を表示した所、正常に表示されなかった。

jpegファイルの画像が、一部同一色で塗りつぶされてブロックノイズが散らばるアレだ。

ファイルが壊れている事は確実なので、ファイルが保存されていたMicro SDXCカードを抜き取ってデスクトップパソコンにファイルのバックアップを取ってから、フォーマットをかけようとした。

だが、フォーマットが正常に終わらない。

Windowzのエクスプローラではダメなのか?と思って、SD Association が配布する“SDメモリカードフォーマッター”を使ってみるが、同様にダメ。

このSDカードは壊れてしまったようだ。

team64g.jpg
今回壊れてしまった、TeamのMicro SDXCカード。


壊れたSDカードは2015年頃に買った、Teamというブランドの64GB品。

近年多く出回る中国製の安物ではなく、一応マトモなブランド品だ。

私は同時期に買ったSDカードで東芝のEXCERIAも使っているが、こちらの方が酷使しているにも拘らずトラブルはない。

なにしろ壊れたTeamのSDカードはデータの書き換え自体ほとんどしていない。

つまり内蔵するNAND Flashのセルに対し、買った状態から2回以上の書き込みは発生していないはず。

にも拘わらず、買ってから年に数度のデータ追加後、5年程度はほぼ読み込みしかしていないのに壊れた。

データが壊れただけならば、NAND Flash製品なので納得出来るのだが。


やはり、SDカードは東芝(現KIOXIA)やSANDISKが一番か。

なお、老舗も含めて私が個人的に信頼出来ると思えるSDカードのブランドは以下の通り。

・ADTEC
・Green House
・Kingston
・KIOXIA
・SANDISK
・Transcend

この中で信頼性とコストパフォーマンスに優れているのがSANDISK。

なのでここ数年はSANDISK(ただしローエンド製品を省く)しか買っていない。

TeamのSDカードを買った当時は、64GBでもまだまだ比較的高価だったので安物につい手が出てしまったが。

もう何年も前からSANDISK以外に買う気はないので、今後TeamのSDカードを買う事は無いだろう。


先月は、知人のスマートフォンに刺してあったMicro SDHCカードが壊れてそのデータ回収を行ったのだが、やはりNAND Flashの製品はデータが自然に壊れるという事も考えると、マメにバックアップをした方が良い。

今回は壊れたSDカードに残ったデータの大半がバックアップ済みだったが、一部の写真データはこのSDカードにしか保存されていなかった物もあって、その写真ファイルは壊れていて回収を断念せざるをえなかった。

やはりSDカードは5年以内に新品と交換し、バックアップもマメに行うべきか。

当然、購入する物はSANDISKか、これに相当する信頼あるブランドの物に限る。

今回の件は改めてこうした事を意識させるものであった。


SDメモリカードフォーマッター
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。