SSブログ

USB Type-Cケーブルのロゴ [USB]


USB Type-Cケーブルに新しい「ケーブル電力定格ロゴ」が登場
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2110/01/news082.html

最近発売されたUSB Type-Cケーブルは、ケーブルのコネクタ部分にロゴが印刷又は刻印されるようになった。

最初からそうしていれば良かったものを。

それ以前に出たケーブルは、すでに業界の中では無かった事にされているのか。


ただまあ、これでケーブルが何に対応するのか、ロゴの意味を理解している人であれば間違える事はなくなった。

これだけは良かったと思う。

上記リンク先の記事では、そうしたロゴが新しく増えた事を記事にしている。

要はUSB4と新しいUSB PD規格に対応するロゴが新たに加わったという事だ。


ちなみに新しいUSB PDの規格は「USB PD 3.1」といって、最大で48V 5Aの給電が可能になるもの。

USB Power Deliveryに新リビジョン 給電能力を最大240Wに引き上げ
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2105/27/news094.html

ただでさえあの小さなコネクタに5Aもの大電流はオーバースペックに思うが、さすがにそれ以上電流を増やす事は出来ないようで、電圧をこれまでの最大20Vから28V、36V、48Vの3種類を増やして供給出来る電力を増やしている。


というワケで、今後はケーブルのコネクタ部分に印刷されたロゴを見て、そのケーブルの仕様を確認出来るようになった。

一つだけ問題があるとすれば、ロゴの偽装で偽物を生産可能になった事くらいか。

ただしこの問題は、信頼出来る場所で信頼出来る製品を買う事で防ぐ事が可能だ。

まあ、USBのケーブルに関しては今後も注意が必要という事だけは変わらないという事か。



この件に関係する記事

USB PD に対応するケーブル
https://17inch.blog.ss-blog.jp/2020-09-10

汎用性が著しく落ちたUSB4規格と専用ケーブル
https://17inch.blog.ss-blog.jp/2019-04-22

今度はUSB4
https://17inch.blog.ss-blog.jp/2019-03-05

USB Type-C ケーブルは何を買えば良いのか
https://17inch.blog.ss-blog.jp/2017-08-14


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。